スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『BLOOD+』第2話

タイトル01

『BLOOD+』第二話に食べ物がでてくるシーンは3か所。

ひとつは、病院に入院している小夜に、お父さんが届けてくれた差し入れ。
byoushitu.jpg

コンビニのビニール袋らしきものに入ってる、謎の食べ物。
僕はコンビニをあまり利用しないので、こういう商品に疎いのだけど、
これはいったいなんだろう。

02paku.jpg
小夜がパクついてるのは、おにぎりとサンドイッチがごっちゃになったものに見える。

conviniup.jpg

外側は海苔にみえます・・・。中の具は・・・黄色いのはチーズ?
赤いのはタラコでしょうか。
いったいなんだこれは・・・!

舞台が沖縄なので、タコライスやシークワシャーみたいに、沖縄ローカルの食べ物なのかもしれませんが。

20060927232700.jpg

「これも食え」と、”食わせたがりキャラ”である父のジョージが差し出した、もうひとつの包装された食べ物。

デザインから洋菓子のような甘いものを想像させますが、

gomis.jpg

ごみ箱をみると空袋がいっぱい。
小夜も「んー、おなかいっぱい」なんて言ってます。
いくら大食いの小夜でも、病みあがりに菓子をたらふく食うというのもヘンなので、
これはパッケージされたままレンジであっためるブリトーのような商品だったのでしょうか。

------------------

次は、お父さんと小夜が帰ってこなかったので、
二人で食べる宮城家の朝ごはん。

父が料理しないときはリク君が作るみたいです。
この朝ごはんの内容も見たかったが、残念ながら画面にはでてこなかった。
用意された食器を見る限りで想像すると、ごはんと味噌汁。小鉢に納豆かな。魚の焼いたものも出てくるらしい。

しかしリクくんはフライパンを使ってるので、衣をつけてるんでしょうか?
いや、魚はガスコンロの中で、たぶん卵でも焼いているのでしょう。手前に大皿がひとつ見えるので、それをふたりでつっつくのかな。
asameshi.jpg

------------------

そして最後に・・・今回のメインディッシュ。

夕暮れ時に帰ってきた小夜とカイに
お父さんが「腹減ってんだろ」と食わせようとした新作料理。
20060927234509.jpg
退役軍人の父ジョージは「大衆酒場OMORO」という居酒屋を経営してますが、
基本的に素人同然の創作料理の店なのでしょう。
怪しい「新作料理」がどっさり。
20060927235526.jpg

6品見えるが、どんな料理なのかはっきりとはわかりません。
しかし、作画が丁寧なのである程度は見当がつきます。

20060927235755.jpg

手前にあるのは、あんかけの豆腐にみえる。
沖縄なので、沖縄の豆腐「チャンプルー」かもしれない。
その奥に見えるのは破片の形状からゴーヤの入った野菜炒めと推測できます。
その奥に豚の角煮。
このへんは沖縄らしいです。

大鉢にはいったのはキュウリのサラダかなんか。

左側にあるのがよくわからない。
左手前はジャガイモの煮っ転がしだろうか。
その奥のは・・・麺類?
創作料理なので、描いてるほうも、わからないのかもしれないけど。


この記事に対するコメント

Re: 「おにぎりとサンドイッチがごっちゃになったもの」


勉強になります。
僕もこの記事を書いた後に、沖縄ではなくハワイの食文化やスーパーマケーット事情を調べたことがあったのですが、ハワイのスパムおにぎりのように、スパムが露出した握りずしのようなタイプのものだとばかり思ってたので、このタイプがスパムおにぎりというのは意外です。
実際、「ハワイ スパムおにぎり」で画像検索すると寿司タイプのものばかり出てきますが、
「沖縄 スパムおにぎり」で画像検索すると、サンドイッチのように平たく、海苔を全面に張ったものがたくさん出てくるので間違いなさそうです。沖縄のコンビニではこういうものが売られているわけですね。
東京でも新鮮組やローソンなどのコンビニで(沖縄風)とした商品の写真が出てきました。

【2014/11/22 16:27】URL | gugugu #-[ 編集]

「おにぎりとサンドイッチがごっちゃになったもの」


は沖縄のコンビニでよく売っているスパムおにぎりでしょうね。
http://goo.gl/pDmG1B
こういうもので、ランチョンミートと玉子焼きがはいったおにぎりです。

【2013/12/09 15:46】URL | バッファロー #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gugugu001.blog70.fc2.com/tb.php/3-1f5aae3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。