


2012年元旦

2012年自作デザインルパン年

遅いご挨拶ですが、新年おめでとうございます。
昨年は日本中がひっくりかえるような年で、間違いなくあとで振り返ったときに、
日本という国のターニングポイントとなるであろう、そんな年でした。

正直アニメどころじゃないだろうというくらいの状況なわけですが、
一方で、昨年はアニメオタクならば観ておかねばならないだろうという重要な作品もいくつかありました。
といいつつ、それらもまだ未見なのです。
私のような後ろ向きな嗜好のオタクには、過去作をうろつくだけで精一杯で新作についていくのが大変。

このような有様の中、気づけばブログも絶賛放置中でした。
そんなうらぶれた夢の跡といった風情のブログですが、ひとまずは年賀イラストでも置いてお茶を濁そうと思います。

これは私のデザインしたルパン三世です。少し悪めな感じにしました。
笑うともっと悪い感じなのですが、年賀イラストなので自粛しました。

今年が皆様にとって幸多い年でありますように。
そしてアニメーション産業にとっても良い年になりますように。



2011年元旦

謹賀新年

2011年賀イラスト「ルパン三世」

今年はルパン三世のイラストを描きました。 ルパン三世のTVシリーズは三作つくられていて、顔もそれぞれ違うんですが、これは二作目(『新ルパン三世』)のうちの初期の放送にだけ使われていたキャラデザインです。
昔はあまり好きなデザインではなかったんですが、今見ると原作の雰囲気を上手く反映させたアレンジが秀逸だと思います。 赤ジャケットは個人的に好きでないので脱がせてみました。

PS:ルパン三世に関しては、イラスト投稿サイトpixivに漫画を投稿したりしています。
ここは会員登録していないと見れないんですが、ルパンを好きな方にはぜひ読んで欲しい作品を描いてますので、よかったら見てみてください。 去年はお正月用の作品も描いたりしてます。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8023550



さて、去年の一月から丸一年ほぼ更新してないので、いよいよこのブログもおしまいかという様相になってきた気がします。
自分としては、趣味としてなかなか得がたい場所だなとも思っていて、愛着も少なからずあります。
あまり胸を張って言える状況でもありませんが、今年も『あにめごはん』をよろしくお願いします。



2010年元旦

謹賀新年
2010年賀イラスト

今年は『ノエイン もうひとりの君へ』の年賀イラストです。
まだこのブログでは扱っていませんが、今年はこの作品を紹介できたらと思います。



このブログを始めて3年たちましたが、 開設当初に考えていた作品のほとんどをとりあげることはできませんでした。

さらに去年は更新回数も極端に減り、ブログの体裁を保つのも難しいくらいの更新ペースでしか語れませんでしたが、
『じゃりン子チエ』の高畑演出回については、自分なりに語りきることができたと思うので、その点には満足しています。

この更新ペースでは、これから先どれだけの作品を扱うことが出来るかわかりませんが、
無理をせずがモットーなものですから、広く浅く扱ってみるのもいいかなと思っています。

とにもかくにも、今年も『あにめごはん』をよろしくお願い致します。



