


『MEZZO』第13話 「壊の殻」

titlemezzo.jpg

最終話ですので、いろいろと伏線を消化していくわけですが。
サブキャラクター、女子小学生のあさみちゃんのエピソードにも決着がつきます。
いじめられっこキャラを返上してタンカを切るシーンがそれですが、
ここでは海空来の「晩御飯にありつけないよ」という決めセリフをいただいてます。
mezzo13032809.jpg


それとは別の複線として、あさみちゃんというキャラには、原田への初恋というシチュエーションがありました。
それがここで成就しているようです。

mezzo13032802.jpg
瀕死の重傷を負った原田をかくまって、世話をするあさみちゃん。
おかゆをつくって食べさせる姿が幸せそうです。
mezzo13032804.jpg

「アーン」

mezzo13kuuharada.jpg

mezzo13032808.jpg

------------------

ラストシーンは、青空の下の食事の様子。
もちろんメニューは麺です。
mezzo13032812.jpg
ラストの食事はきつねうどん。

mezzo13032830.jpg

mezzo13032833.jpg

事務所を焼け出されたDSAのメンバーは、テント生活をしているようですが、
まだ危険代行業を続けていくようです。
mezzo13032824.jpg


mezzo13syokuji01.jpg
最終回ですので、食事シーンも丁寧に描かれていますね。
原田が割り箸を割って、ネギをとってどんぶりに入れる様子。
熱いうどんを黒川がフーフーしてる様子など、細かい動きの演出をしています。
mezzo13syokuji02.jpg

mezzo13syokuji03.jpg

mezzo13syokuji04.jpg


この作品の最後の描写が、「食事」だったというのは、意味深いですね。
やはり食事は『MEZZO』という作品のキモだったと思います。

そしてラストの台詞はもちろん海空来ちゃんの

「晩御飯にありつけないよ!」

mezzo13032810.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


...おまけを読む (作品の感想と解説)

『MEZZO』 第12話 「因の殻」

titlemezzo.jpg


第一話からずっと、黒川は何者かに命を狙われています。
海空来もようやくこの事態に危機感をつのらせてるよう。

mezzo12031727.jpg

しかし、命を狙われている本人はのんきなもので、うどん屋に行くという黒川をガードするため、海空来は四六時中つきそいます。

mezzo12031733.jpg

「自分のためはみんなのため。みんなのためは自分のため」
「仲間は絶対死なせない」


第一話で黒川がピンチだったときにゲラゲラ笑ってたイカレキャラの海空来ちゃんですが、このシーンでは大まじめ。
ここにきて海空来の本心がわかります。


mezzo12031728.jpg
mezzo12031730.jpg
mezzo12031731.jpg
mezzo12031732.jpg

警戒モードの海空来に、あきれ気味の黒川。
そのとき、うどん屋の入り口のガラス戸に映る黒い影。

mezzo12031736.jpg
間一髪で黒川を救う海空来。

店内にマシンガンを掃射するというむちゃくちゃな手口の殺し屋カズト。
mezzo12031734.jpg
mezzo12031735.jpg

『アンタッチャブル』のアル・カポネも真っ青の世界が、うどん屋で展開されるというミスマッチが面白いです。
弾丸で割れたどんぶりのカットが効果的かつ印象的ですね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


...おまけを読む (作品の感想と解説)

『MEZZO』 第11話 「幻の殻」

titlemezzo.jpg


謎の殺し屋ファントムに狙われたヤクザの親分に呼び出された黒川。
今回の依頼は、黒川が親分の身代わりに殺されるという「殺され屋」の仕事。
いかにも危険代行業らしい仕事です。
mezzo11031724.jpg

この複雑な仕事内容を説明する長セリフのシーンで、
間を持たすための演出もかねてか、黒川が冷やし中華を食っています。
mezzo11031700.jpg


mezzo11hashi01.jpg
mezzo11hashi02.jpg
仕事の説明をしながら。箸を持つ手が動き回ってる様子が、食事中っぽい雰囲気を出してます。
箸の持ち方も良く描けてて良い作画ですね。
------------------

『MEZZO』の食事シーンは、麺マニアのヌードル黒川のせいで、
麺を食うシーンが圧倒的に多いわけですが、

全編を通して、今回のこのシーンが、いちばんよく出来ている麺食いシーンだったと思います。
mezzo11031701.jpg
mezzo11031702.jpg


他の回の麺を食う作画をみればわかりますが、「麺を食う」という動作を絵にするのは、他の食べ物を食べる動作に比べて、かなりむずかしそうです。

mezzo11031715.jpg
長細い麺が、重力でひっぱられ。
さらに慣性の力が働いて、ぶらりと動きながら口に吸い込まれるという動きが描けていないと、どうにもリアリティがなくなってしまうのです。
mezzo1109.jpg

このシーンは、そこが自然に描けているだけでなく、もぐもぐ咀嚼(そしゃく)したり、首をややかしげて麺を口に運ぶさまが、生き生きと描写され、
「麺食いつゆを残さず」 と、どんぶりをもってつゆを飲み干す動作までが丁寧にカット割りされて描かれています。
mezzo11031717.jpg

このシーンの良さは、静止画だけでは伝えきれないと思い、ここは頑張ってGIF動画にしてみました。

mezzo11kurokawa01.gif

mezzo11kurokawa02.gif

mezzo11kurokawa03.gif



mezzo11031723.jpg



