


巨人の星 第2話 「悪魔のギブス」



■ 伝説の卓袱台返し

工場地帯のシルエットを浮かび上がらせつつ昇りくる朝日。
その朝の光が照らし出す長屋の片隅に星一家は住んでいます。
092607 092606 

hoshikenosyokutaku 
星家は三人家族、母親はすでになく、姉の明子が家事をやっています。
つつましい一家に見えますが、つい先日まで父の一徹が酒を飲んでは暴れるというどうしようもなく荒んだ家庭でした。

092611 
「こうして一家揃って朝ごはんを食べるなんて めったになかったわね」

092612 
「なにしろ誰かさんは毎朝二日酔いだったからな」
「酒飲まないとメシ美味いだろ?」


092615 
「こいつう」
ありえない笑顔で猫なで声を出す星一徹。
鬼にあるまじきにやけ顔。

092616 
この和やかな食卓が直後に修羅場と化します。

092617 
不良番長の赤川が尋ねてきて、平和な食卓にいらぬ火種を巻いていったのです。
一徹は赤川の話を聞いて激昂。
ついにアレがでます。


これが伝説の卓袱台返しだ

092622 
怒とうのような連続ビンタ。

092624 
泣き叫ぶ明子。
手前のひっくり返った茶碗が見るものの心をさらに荒ませます。


さらにこの変転の勢いで、飛雄馬が衣着せぬぶっちゃけ話をはじめます。

「俺は父ちゃんの顔を立てて楽しそうに飯を食べてたけど」

092625 
「みろ」
092626 
「こうして茶碗を持つたびに 悪魔のギブスは腕を逆方向に引っ張るんだ!」

なんと飛雄馬の笑顔もつくりものだったのです。
一皮剥けば修羅場なのも当たり前で、もともとここは修羅の住む修羅の家だったからなのでした。

092627 092628

家を飛び出してしまう飛雄馬。

一徹は飛雄馬が力を見せびらかすことに極度の恐れを抱いているようで、
そのたびに酒を飲んだりして荒れ、涙を流します。
ちょっと極端な気もしますが、一徹の目指すのは「巨人の星」のみ。
その困難な道のりには些細な気の緩みさえも許されないのでしょう。

092601 
第2話冒頭でも荒れている一徹

このときの一徹の恐れていたものがなんだったのかを視聴者が理解するには、
飛雄馬が高校に進学してからのエピソードまで待たねばなりません。
第18話の 「一番恐ろしい敵」 という回で、その理由が明かされています。



・卓袱台返しの真実

さて、星一徹のこの「卓袱台返し」ですが、世間一般にはこれはすでに星一徹の代名詞のようなものです。
星一徹に扮して卓袱台をひっくり返す芸人さんまでいたことからもわかりますが、
卓袱台返しといえば一徹、一徹といえば卓袱台返し。
このように卓袱台と星一徹は切っても切れぬ関係で語られてきました。


しかし全182話のうちで、
一徹が卓袱台をひっくり返すシーンは、この第2話にでてくる一回だけです。
なのに、なぜ一徹=卓袱台返しといったイメージがここまで定着してしまったのでしょうか。
それは、毎週番組の終わりに流れていたエンディングのスチール画の一枚に、一徹が食事の乗った卓袱台を押しのけて飛雄馬を殴りつけている場面があり、
このインパクトのある絵を毎週見せられていた視聴者の脳裏に、このイメージが刻みこまれてしまったせいでしょう。

ED01 
毎週流れていたEDに映る絵の一枚

そしてさらに、卓袱台をひっくり返す一徹のイメージは、
転じて「昭和のガンコオヤジ」という意味合いで語られているのですが。

実際のアニメでは、初期の一徹はどうしようもない飲んだくれのダメオヤジであり、
この第二話を見ても、卓袱台返しは冒頭のふてくされた飲酒と同じ文脈で語られています。
つまり、あの卓袱台返しは、ガンコオヤジというよりも、
自分の中の不平不満を処理できずに、癇癪を起こしているといったほうが近いわけです。

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ただし一徹のダメオヤジぶりは、第一話の終わりで川上監督が尋ねてきたあたりから変化をしはじめています。
実際に第二話では、一徹が飲んだくれている描写のほかに、まじめに仕事に精を出している描写があります。

092604 
「今日はいつもの倍働いたぞ」

092605 
「肉でも買って飛雄馬に食わせてやれ」

一徹の生活態度は回を追うごとに健全になっていきます。
第3話で酒にまた手を出す姿が描かれていますが、一徹が荒れるのはそれが最後で、
4話では、働き者の立派な父であり、りりしい野球の鬼になっています。

そしてそれ以降の星一徹は、ガンコ一徹な父権を備えた最強の男として、
飛雄馬に、伴宙太に、オズマに、記者団に、そして視聴者に向かって滔々と説教をたれ続けるのです。
そしてEDにはあの卓袱台返しのショット。
卓袱台返し=ガンコオヤジのイメージは、後半の一徹への視聴者の評価が反映されたものだったのです。

(第3話より)
この回では、姉弟そろって父親に逆らったのに対し、
一徹はやおら酒瓶をもちだしてダメオヤジっぷりを発揮しますが。、
一徹が人間らしい弱さを見せるのはこれが最後です。

 092805
 一徹の醜態もこれで見納め

092806 092807

「父ちゃんはなにかあるとそうして酒を飲めばいいけど、俺たちはどうなるんだ」
正論をいう飛雄馬。
ダメオヤジにとって、子供の正論ほど堪えるものはありません。
「野球嫌いは俺の子じゃない!」
でたらめな理屈で、出て行けというのが精一杯。

092809 092808
「いけいけ! 俺の味方は酒と野球だ!」

このしょぼくれた男が、このあと人生を取り戻して凄まじい貫禄を見せつけます。
人間らしい弱さを嫌というほど見せつけたあとだけに、その姿は胸に迫るものがあります。



■天才花形満

さて、一徹に卓袱台をひっくり返させた一件ですが。
実はこれは、飛雄馬をブラックシャドウズに引き入れるための花形の陰謀だったのです。

092629 

先ほど、一徹が荒れたのは第3話が最後で、4話から変わったという話をしましたが、
この4話でなにがあったかというと、飛雄馬の宿命のライバル花形満との最初の対決があったのです。

092802 092800
花形の特訓を見て、その野球センスに驚愕する一徹(第4話)

飛雄馬と花形は、終生のライバルとして幾たびもの対決を通して互いを高めあい成長していきますが、
その輪の中には実は一徹も入っていたのです。
飛雄馬という夢を育てながらも、なおくすぶっていた一徹は、
花形という仮想敵を得て初めて、野球道という素晴らしい戦場へ返り咲き、夢を描くことが出来たのです。

花形を不良から更生させたのは、一徹を背景にもつ飛雄馬でしたが、
一徹を迷路から救い出したのは逆に花形だったといえます。

このときの対決。
花形はひとりで戦っていましたが、飛雄馬は親子二人で戦っています。
花形はひとりでこの親子の挑戦を受け止め、二人分のお返しをしていることになります。

092804 

こう考えると、孤高の天才であり孤独な努力家でもあった花形のほうが、より男として格が上な気もします。
花形の性格は、幼少期をすごした海外での体験によるところが大きいのでしょうが、
それをひとりで乗り越えたのは彼の生来の素質によるものともいえます。

飛雄馬ものちに、一徹の鬼のような教育方針で孤独のどん底に突き落とされる事になりますが、
花形は最初からひとり。
飛雄馬が孤独に押しつぶされそうになっているときも、凛と立っている花形の伸びた背筋には、
そういった彼の芯の通った強さが感じられます。



...おまけを読む (作品の感想と解説)

巨人の星 第1話 「めざせ栄光の星」

title-kyojinnohoshi 

■ 飲んだくれ星一徹

巨人の星第1話04 
場末の一杯飲み屋で、くすんだ色のジャケットを着たしょぼくれた中年男性が、ブツブツとなにやらいっています。
歩むべき道を踏み外した者の末路。彼は人生の敗北者です。

巨人の星第1話02 巨人の星第1話02b.jpg 
飲んでも飲んでも酔えないのか、どんどん荒れていきます。

 
コップに浮かぶのは自らの若き日の姿。
過ぎ去った栄光。

この男、星一徹は元巨人軍の選手で、
戦争で肩を壊しさえしなければ、史上最強の名三塁手となっていたはずの人物でした。

巨人の星第1話07        

時を同じくして都内の超一流ホテルでは、大学野球から鳴り物入りで巨人軍に入団した長嶋茂雄の記者会見が行われていました。
一徹のすぐそばの席で飲んでいる客たちも、大型新人長嶋の話題でもちきりです。
このことから、この出来事が1957年暮れのことだとわかります。

巨人の星第1話05 tobichirusake 

長嶋の話を耳にしたとたん。
一徹は、飲んでいた酒を壁にぶちまけます。

巨人の星第1話06 
「だがな・・・誰がなんと言おうとも あの飛雄馬の奴だけは大物にしてやるぞ!」

自分を納得させるように言い放って倒れこむ一徹。
このときのセリフは酒乱のたわごとにしか聞こえませんが、彼は本気も本気。
風が吹こうが雨が降ろうが酔っていようが星一徹はいつでも本気です。

一徹が荒れていたのは、息子が自分に逆らったことに端を発していましたが、
元をただせば、(自分と同じ名三塁手として)巨人軍に入団したスーパースター長嶋のニュースが世間を騒がしていたからでした。
巨人を追われた一徹にはそれがどうしようもなく癪でしたし、なによりも惨めなのは息子が自分のその気持ちを見抜いていたことです。
息子に図星を突かれた一徹は、荒れずにいられなかったのです。

一徹が酒場で荒れ狂っていたその頃、
超一流ホテルでは一徹をさらに荒れさせる出来事が起きようとしていました。
長嶋に逆恨みした飛雄馬が記者会見場に乱入し、その様子がTVに流されてしまったのです。  

 巨人の星第1話08 
一徹譲りの”魔送球”が長嶋を襲う

巨人の星第1話09 
その事件を知って、TVを壊して暴れまわったあげく酒瓶片手に寝入ってしまった一徹。

巨人の星第1話10 
この惨状のなかで、父の無念を思い抱き合って耐える姉弟。
大の字になりながら、自分のふがいなさに涙する父。
野球大河アニメ『巨人の星』は、このような荒廃した状況からスタートします。

この直後、いまは巨人軍の監督となった一徹の盟友、川上哲治がひっそりと星家を訪れます。
一徹の荒んだ生活を覗き見た川上は、魂を込めた無言の挑戦状を星親子に叩きつけるのでした。
このときから運命の歯車が静かに、力強く回り始めます。



...おまけを読む (作品の感想と解説)

