


『BLOOD+』第10話

タイトル01

まずは、小夜が潜入している寄宿学校の朝食から。

blood10-0000.jpg
0001big.jpg
パンにポタージュ、サラダという簡素な朝食ですね。
小夜はこれじゃお昼まで持ちそうにありません。

blood10-0002.jpg
同室のミン(ダイエット中)が、自分のパンを渡しながら話しかけてきました。
彼女は小夜の親友になる資格十分ですね。

------------------
さて、爆撃されたヤンバルの施設からでた廃棄物の中にあった、ワインの空き瓶だけをたよりにベトナム入りした新聞記者の岡村。
blood10-0005.jpg

彼はワインを沖縄の商社に流していたベトナムの物流会社の社員に接触。
フォーの店で話します。

blood10-0006.jpg

blood10-0008.jpg
店の茶碗も食器も傷だらけで、でてきたフォーも、ふんだんに使われた薬味がまず目をひくような面構え。
ワイルドな味を想像させますが、現地人の彼はかなりご満足のようです。
日本で言うと、小汚い店構えの知る人ぞ知るラーメンの名店のようなものでしょうか。


blood10-0009.jpg

ハノイのフォーの取材をしていけと熱心に勧めるこの男。
「せっかくベトナム来はったんやし」
って・・・関西弁でしょうか??
この人、話の内容からベトナム人なのは間違いないんですが・・・

------------------

blood10-0003.jpg
甘味担当のルイスは、今日も着実に甘いものを食べてます。

blood10-0004.jpg
cake.jpg

これはホイップクリームをはさんだシュークリーム系のケーキでしょうか。

ネットで、いくつかベトナムケーキについて調べてみたんですが。だいたいの感想は悲惨なもの。
くどい! 甘すぎる! と不評しか目に付きません。


このベトナム日記のブログの記述が、ベトナムの甘味事情をよく伝えていて参考になりました。

LeThanhTon Street Journal: ベトナムのケーキ

まずベトナムケーキは生クリームは脂っこく砂糖の量が多く甘すぎます。生クリームにはバターを使わずサラダ油かなんかを入れてるんじゃないかと思われます。ケーキが甘すぎるのは、ベトナム人にとってケーキを食べるのはまだ一大イベントであって、甘くないと怒り出す客がいるからではないでしょうか。そんな圧力も考慮して店は多めに砂糖を入れてしまうのかもしれません。しかし、一昔前のしょっぱいケーキが減ってきたのは僅かではありますが大きな進歩です。(確かタイで食べたケーキもしょっぱかった)



砂糖だけでなく、塩まで入ってるとは・・・
こればかりは食文化の違いとしか言いようがない、嗜好の問題なのでしょう。
ケーキ以外のベトナム料理は、おおむね大絶賛という、好対照な日本人からの評価が面白いなと思いました。


この記事に対するコメント

Re: しょっぱいのは、


うちの近所でも最近、昔からあったケーキ屋さんが店じまいして、古いケーキ屋というものが近所から絶滅しつつあります。
僕も最近見ないあのバターケーキ、大好きでした。ただ恐らく無塩バター使用でしょっぱくはなかったはずで、塩入りバターのはさすがに食べたことがないかも。うちの近所のお店はまだまだ風情が足りません。
旅番組で田舎のケーキ屋さんが出てくると食いついて見てます。職人さんは、まるで絵本に出てくるような白い帽子をかぶってるのがベストです。できれば剥げててほしい(笑)
田舎の港町。カオスの香り。わが国日本のそういった要素がバターケーキという代物と一緒に思い出されるとき。自分の世代や経験では知りようもないもの。郷愁だけでは語れない憧れのようなものを感じます。

【2014/11/22 15:47】URL | gugugu #-[ 編集]

しょっぱいのは、


パンに塗る用のバターとマーガリンに塩が入ってるのを、これまた大量に使うからです。製菓用の油脂には家庭向け製品でも(覚えている限り45年前から)無塩が当たり前です─と言ってしまったらミもフタもないのですが。今でもお年寄りがやっている洋菓子屋さんのお菓子がしょっぱくて、まぁそれもその方の歴史なんだし、この田舎らしくていいかなって思います。自分が修行した青春時代の味なんだし働いてるだけでエラいよ。昭和の味…継承されることなく、ご当代かぎりで多分消えてくしょっぱいバタークリームのデコレーションケーキやマドレーヌにシュークリーム。
中華のエッグタルトやパイ生地の揚げ菓子月餅はショートニングじゃなくてラードが練り込んであります。
田舎の港町は今だってアジアのカオスの香りがします。小洒落たカフェが出来ては潰れる。



長々と失礼いたしております。お許しください。

はじめまして

懐かしいですねえ【BLOOD+】
孫のいるトシで、見てましたわ、何十年ぶりかでテレビアニメ?っていうの?
家族やお友だちには言えなかった懐かしいナイショ話です。
夕飯こさえながら、ひとりで。
何年もたって、こんな視点で見てた御仁がいらしたとは。おみそれしました。

初回の日の新聞に、あの元ちとせさんが歌うと出てたので見たんですけどね。アンジェラアキさんが好きになった。

もう、こんな時分に※入れても、主さまのお目には入らないでしょうね。先は長いのでぼちぼちポチさせていただきましょう。
どうぞ、ご健勝でいらっしゃいますように。

【2013/06/09 22:19】URL | こたん #uvzQeOxM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gugugu001.blog70.fc2.com/tb.php/17-8b3aafbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

