


『MEZZO』 第6話 「憶の殻」

titlemezzo.jpg

mezzo060051.jpg
DSAのバスの中では、今夜も夕げの時間がやってきました。
夕食はヌードル黒川が作ります。

mezzo060065.jpg
mezzo060067.jpg

mezzo060068.jpg
今夜の麺類はヤキソバ。
ガスコンロの上に鉄板をのせ、コテを二つ使って上手に炒めていきます。
mezzo06yakisoba.jpg




mezzo060070.jpg
夕食を食べてくれないと困ると、地下の二人を呼ぶ黒川。
まるで二人のお母さんです。

mezzo060073.jpg
なんだか、作画的にはつまんなそうに食べているようにみえる海空来。
あまりおいしくないのでしょうか。

原田もアンドロイド製造の副業が片付かないので、あわててかき込んでいます。
mezzo060071.jpg
mezzo060072.jpg


mezzo060075.jpg
部品が足りないので、原田は外に出かけていきます。

mezzo060078.jpg
麺のこしを味わってるいのか、黒川が一番モタモタ食べていますね。

------------------

さて今回は時間が遡り、
高校生時代の原田の、甘酸っぱくも切ない思い出が回想されます。

mezzo060080.jpg
クラス一の美人で秀才の麻否(まのん)に告白したら、あっさりOK。
天にも上る気持ちで、彼女とお付き合いすることになった原田。


彼女はお嬢様だけあって、庶民と違った、かなり変わった生活をしてるよう。
そのギャップを埋めるだけの、通じ合う心の力が、
ふたりをよりいっそう親密にしていきます。

しかし麻否には、ある秘密があったのです・・・


その伏線となってるのがこの食事シーン。
mezzo060084.jpg

mezzo060079.jpg

mezzo060081.jpg

毎回きっちり4時間しかデートできないという麻否。

食事も外では食べられないくらいのお嬢様なので、
ファストフードなどはもってのほか。
原田一人で食ってます。
mezzo060085.jpg


学校でのクールなキャラと違って、とても素直で明るい麻否。
やがて彼女は、ひとつだけわがままをいうのですが・・・


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『MEZZO』は、OVAの『MEZZO FORTE』の純粋な続編ですが、
OVA版とTVでは、海空来と原田が黒さんに出会ったときの状況が少し変わっています。

mezzo060052.jpg

前回の第5話に続いて、今回の第6話でも過去の黒川がでてきますが、
OVAでの過去の黒川は、髪がロン毛でふさふさだったのが面白かったのですが、
TVの『MEZZO』では、すでに生え際が見事に後退しています。

ビジュアル的には現在と変わっていないようですね。
しかし警察官時代の黒川のほうが、ややハードボイルド調でかっこつけてるようです。

mezzo060088.jpg

今回の原田のエピソードも、原田が黒川に補導されたときの罪状が違います。
OVAでは、原田は単にアンドロイド密売で捕まったという設定でしたが、
TVのMEZZOでは、ある研究所の器物を損壊し、国家的損失を出したということになっています。

mezzo060086.jpg

今回は、その理由が語られるのですが、切ない話ですね。
原田がもっているメモリーチップは、いつか起動することはあるのでしょうか。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gugugu001.blog70.fc2.com/tb.php/36-60a8a604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

