


『MEZZO』 第7話 「哀の殻」

titlemezzo.jpg

今回の仕事はあさみちゃんがもってきました。
アパートに巣食う占拠屋のヤクザを追い出して欲しいという依頼。
依頼主の老夫婦にかなり値切られたので、経費は節減していかねばなりません。

mezzo070051.jpg

mezzo070052.jpg

原田に情報を調べさせながら、黒川はざる蕎麦を食べています。

なんとも未来的な透明モニタの向こう側にカメラを据え、
その視点から、原田たちのうしろで黒川がそばを食べているところまでを同時に撮っているという構図が凝っています。

m-7kurokawasoba.jpg



アパートに潜入した海空来の活躍により、事件は早々に解決。

------------------

夕食はそうめんです。

mezzo070057.jpg


「そーめん茹でただけじゃん」
という海空来に対し、ヌードル黒川猛反発。
mezzo070067.jpg
どうも、この絶妙の茹で加減が自慢のようです。
麺がキラキラ光っていました。

m7-mikurasoumen.jpg

夕日の差し込む室内での食事シーンは雰囲気がありますね。
作画レベルは危なげですが、演出の意図がきっちり反映されている画面作りだと思います。

mezzo070056.jpg
役目を終えた盗聴器の音に耳をすます原田。

「終った仕事だから団欒しようよ」と、
原田にも、そうめんを薦める黒川。

しかし原田はなにかひっかかるのか、盗聴を続けます。
そして・・・


アパートには、ある秘密があったのでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

mezzo070069.jpg

今回、夕食のあとに、黒川がシンクで洗いものをしているシーンがさりげなく入っています。

最近のアニメは食事シーンこそ増えたのですが、それに対して後片付けのシーンを見ることは、それほど多くないと思います。

構図で手元を誤魔化して、作画の負担を減らしているのが手抜きとも見えますが、こういうカットがひとつ入るだけで、生活観はぐっと増しますね。

しかし、黒さんが食事を作って、黒さんが後片付け。
原田はアンドロイド制作の内職や、今回のように情報収集の仕事があるのでしょうがないんでしょうが、
海空来ちゃんは本当になんもしないのですねw

宿あり、メシつき、家事全般やる必要なし。
そういう契約にでもなってるのでしょうか。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gugugu001.blog70.fc2.com/tb.php/37-1caf2155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

