


『MEZZO』 第11話 「幻の殻」

titlemezzo.jpg


謎の殺し屋ファントムに狙われたヤクザの親分に呼び出された黒川。
今回の依頼は、黒川が親分の身代わりに殺されるという「殺され屋」の仕事。
いかにも危険代行業らしい仕事です。
mezzo11031724.jpg

この複雑な仕事内容を説明する長セリフのシーンで、
間を持たすための演出もかねてか、黒川が冷やし中華を食っています。
mezzo11031700.jpg


mezzo11hashi01.jpg
mezzo11hashi02.jpg
仕事の説明をしながら。箸を持つ手が動き回ってる様子が、食事中っぽい雰囲気を出してます。
箸の持ち方も良く描けてて良い作画ですね。
------------------

『MEZZO』の食事シーンは、麺マニアのヌードル黒川のせいで、
麺を食うシーンが圧倒的に多いわけですが、

全編を通して、今回のこのシーンが、いちばんよく出来ている麺食いシーンだったと思います。
mezzo11031701.jpg
mezzo11031702.jpg


他の回の麺を食う作画をみればわかりますが、「麺を食う」という動作を絵にするのは、他の食べ物を食べる動作に比べて、かなりむずかしそうです。

mezzo11031715.jpg
長細い麺が、重力でひっぱられ。
さらに慣性の力が働いて、ぶらりと動きながら口に吸い込まれるという動きが描けていないと、どうにもリアリティがなくなってしまうのです。
mezzo1109.jpg

このシーンは、そこが自然に描けているだけでなく、もぐもぐ咀嚼(そしゃく)したり、首をややかしげて麺を口に運ぶさまが、生き生きと描写され、
「麺食いつゆを残さず」 と、どんぶりをもってつゆを飲み干す動作までが丁寧にカット割りされて描かれています。
mezzo11031717.jpg

このシーンの良さは、静止画だけでは伝えきれないと思い、ここは頑張ってGIF動画にしてみました。

mezzo11kurokawa01.gif

mezzo11kurokawa02.gif

mezzo11kurokawa03.gif



mezzo11031723.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gugugu001.blog70.fc2.com/tb.php/40-adeace5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

