


『MEZZO』第13話 「壊の殻」

titlemezzo.jpg

最終話ですので、いろいろと伏線を消化していくわけですが。
サブキャラクター、女子小学生のあさみちゃんのエピソードにも決着がつきます。
いじめられっこキャラを返上してタンカを切るシーンがそれですが、
ここでは海空来の「晩御飯にありつけないよ」という決めセリフをいただいてます。
mezzo13032809.jpg


それとは別の複線として、あさみちゃんというキャラには、原田への初恋というシチュエーションがありました。
それがここで成就しているようです。

mezzo13032802.jpg
瀕死の重傷を負った原田をかくまって、世話をするあさみちゃん。
おかゆをつくって食べさせる姿が幸せそうです。
mezzo13032804.jpg

「アーン」

mezzo13kuuharada.jpg

mezzo13032808.jpg

------------------

ラストシーンは、青空の下の食事の様子。
もちろんメニューは麺です。
mezzo13032812.jpg
ラストの食事はきつねうどん。

mezzo13032830.jpg

mezzo13032833.jpg

事務所を焼け出されたDSAのメンバーは、テント生活をしているようですが、
まだ危険代行業を続けていくようです。
mezzo13032824.jpg


mezzo13syokuji01.jpg
最終回ですので、食事シーンも丁寧に描かれていますね。
原田が割り箸を割って、ネギをとってどんぶりに入れる様子。
熱いうどんを黒川がフーフーしてる様子など、細かい動きの演出をしています。
mezzo13syokuji02.jpg

mezzo13syokuji03.jpg

mezzo13syokuji04.jpg


この作品の最後の描写が、「食事」だったというのは、意味深いですね。
やはり食事は『MEZZO』という作品のキモだったと思います。

そしてラストの台詞はもちろん海空来ちゃんの

「晩御飯にありつけないよ!」

mezzo13032810.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


■ 怪しい梅津キャラたち

個人的な感想ですが、
TVシリーズ『MEZZO』で、私のいちばん印象深かったキャラクターは、”麦ちゃん”でした。
(苗字は「麦山」、海空来には「チョキチョキマッチョ」と呼ばれていました)

mezzo13032801.jpg

この人は、DSAの事務所がある
(今回、事務所は爆破されてしまったので、「あった」というべきでしょうか)
ビルの一階にある床屋、「麦屋」の店主で、
裏の顔は非合法武装集団ブラックシザーズを率いる暗黒街のボス。
魚眼のカズトを育てた人物でもありました。
mezzo13mugi033100.jpg

------------------
梅津作品にはビジュアル的に濃いキャラがたくさん登場します。
たとえば、第11話にはカエルをモデルにした、肌が緑色でアイパッチという、ありえないビジュアルのヤクザの親分がでてきます。

この親分もそうでしたが、
”白目”の部分に薄く”色”を指定してるのが、作画面における”梅津節”だと思います。
普通こんなこと考え付きません。

mezzo13kanie.jpg
   『A KITE』の蟹江
------------------
この『MEZZO』において、この”白目着色”キャラは、レギュラーでは麦ちゃんだけ。

過去作では薄い”黄色”が多かったのですが、麦ちゃんの白目は、薄い”赤紫”でした。
そのおかげでビジュアルからして怪しさ爆発。
声優さんの怪演もあって、とびきり怪しいキャラとして成立していたと思います。

mezzo13mugi033104.jpg

この麦ちゃんが食事をしているシーンをぜひ見たかったです。
なにを食っているのか想像もつきません。
この人が、なにか食べ物を食べているだけで、そりゃもう面白い描写になったと思います。

このブログでは最初から何度もいっていますが、食べるという行為は、「人間らしさ」の表れですから、
人間らしさとかけはなれた、こういう怪しいキャラにこそ、
人間らしい食事のシーンをあてがうことによって。
そのギャップを楽めると思います。

mezzo13mugi033101.jpg

梅津監督の次回作は劇場用の完全新作ですが、その次はぜひとも『MEZZO』の復活を望みます。
そのときには、麦ちゃんの食事シーンも、ぜひセットで見たいものです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gugugu001.blog70.fc2.com/tb.php/42-6c7f36f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

